2013年12月15日日曜日

薪七輪で湯沸し

モキ製作所のすごい薪ストーブを雑誌で読んで、同社のウェブサイトへ行ったら、新案の炭化器を知った。こんなに安い道具で簡単に炭が作れるのならと早速購入。先週それで作った炭がこれ。実際、ちゃんと炭が出来た。これなら、沢山作って、床下に撒いたり、浄水装置に入れたり、火鉢に使ったり出来る。これはいいぞ。


きれいに晴れてポカポカ暖かい。日の光に愛車の色がよく映えて背景の屋根ともよく合っていたので一枚撮った。

お昼は、お湯を沸かして、


 好物のいわし丼に、みんなみの里で買ってきた「とろとろ海藻スープ」。梅干を入れれば塩味もちょうどいい。

 ここの共同水道は砂が混じるので浄化装置を取り付けるまで飲料には不適。家からタンクに水道水を入れて持って来る。下のコックをひねると出る。


大鎌を野球バットのように振って、笹や下草をなぎ払いなぎ払いしていたら、夢中になって気がつけば夕暮れ。驚くほど捗った。

また湯を沸かしてほうじ茶を飲んで、今日はオシマイ。

古民家再生プログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿