2014年4月8日火曜日

焚火料理と観音桜


4月6日日曜日

憬月荘初の焚火料理パーティーに、合氣道の仲間12人が集まってくれた。

近所の道の駅とスパーと酒蔵で食材、飲み物を調達。

3班に分かれて、それぞれ飯ごう炊爨、網焼き、鍋ものの調理に取り掛かった。

使う火は全て薪の焚火。どれだけうまく行くか未知数だったが、結果は予想以上の出来。どの料理も素晴らしく美味しく出来上がった。

参加した皆さんの氣がいかに上質であったかの証しにほかならない。

献立は以下のとおり。

鶏の水炊き。キャベツ、長ネギ、ほうれん草、蕪、春菊入り。裏山のナツミカンと手作り醤油のポン酢で。

赤えび、金目鯛、帆立貝柱、椎茸の網焼き。塩またはポン酢で。

白いご飯。

ビール、アルコールフリービール、地酒(寿万亀純米吟醸「碧海」)、麦茶、中国茶、コーヒー。

食後、怪しげな空模様の中、地元の名物「観音桜」見物に20分ほどの軽登山。

雨にも降られず到着し、神々しい満開の大島桜を拝観することが出来たのだが、感激に浸っているのもつかの間、突如、鋭い稲光と雷鳴。急遽下山開始。

雷鳴の中、雹まで降ってきて一時は決行を後悔したが、山道を降りきると雨も雷も止んでいた。

最高に思い出深い花見とは相成った。

古民家再生プログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿