2014年2月23日日曜日

チェーンソー手ほどき

2014/2/22

昔簡単な間伐の体験をしたことがある。そのときは手斧と鋸を使った。チェーンソーは手にしたことがない。

合氣道仲間で薪ストーブを愛用するSさんにチェーンソーの手ほどきをお願いしていた。

Sさんは遠路120キロはるばる軽トラで来てくれた。大小3台のチェーンソーと一緒に。

防具を着けて基本操作を教わった後、裏山で伐倒の実習。細い木で掛かり木になりそうもないの選んだ。

Sさんはお供えの酒と塩も用意してくれた。まずはねんごろに拝礼。



受け口の斜め切りを入れているところ。




その後結構な奮闘の結果、漸く伐倒完了。



近くの道端に広葉樹の太い枝が伐られてつまれているのを発見。お母さんに聞いてみると、先日の雪で倒れた木を近所の人が片付けたものと判明。

Sさんは自宅の薪ストーブの燃料用にと、了解を得て大喜びで持ち帰った。まだ沢山倒れている木を見ては「もったいない」を連発。燃料用には最適の木だそうだ。Sさんよかったね。


古民家再生プログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿